エフェクタービルダーの作業台@MSD

@元IT系エンジニア、現エフェクタービルダーのブログ

#001 エフェクタービルダーのブログ

皆さん、はじめまして。

ヌマサワです。

色々発信したい思いもあり、開設してみました。
「現役エフェクタービルダーの・・・」とか大それたタイトルにしましたが、
飾らずに僕のありのままを唯々、書いていけたらと思います。
 
 
とりあえず自己紹介を。
 
今はエフェクターの製作をやっています。
 
 
 
ギターを最初に触ったきっかけは、
小6の時に「人より秀でた特技が欲しい。」なんて野心もりもりで、
近所の三鷹楽器(今は無くなってしまいましたが)で初めてのギターを買った事でした。
 
 
ちなみに、最初に買ったエフェクター
Danelectro French Toast」でした。
その時も確か三鷹楽器に行って、ディストーション下さい!って言ったら、
OctaveFuzzが出てきたみたいな。笑
 
 
当時は歪むやつはみんなディストーションだと思ってたし、
変な音出るカッケー!(1oct上がる)ってことで即決でした。笑
 
 
今までで最も感動を味わったエフェクターは、
中学生の時に初めて買ったマルチエフェクター
BOSS GT-6
当時、お年玉を握りしめて、池袋の楽器屋さんのSALEに徹夜で並びに行ったのがいい思い出です。
思い返すとその時からエフェクターに熱中してたんだと思います。
 
 
それから様々な人とバンドとか、サポートとかでも弾かせていただいたり、
某ギタリストの個人ローディとかも経験させてもらいました。
 
 
色々やらせてもらったんですが、ある時リハの準備でボードを調整していて気づいたんです。
ライブしている時よりも、ペダルボードを作ったりサウンドを試行錯誤する事のほうが楽しい。と。笑
 
 
それからというもの、演奏することはあまりせず、
エフェクターのMODしたり、演奏の場がないのにエフェクターだけは定期的に買っていて。笑
 
 
 
そして、ひょんなことから昨年2017年に、知り合いギタリストの2人とエフェクターブランドを立ち上げようということになり、今に至ります。
 
 
そしてエフェクターはもとより、お酒と自転車が好きです。
 
 
 
 
 
ここからは僕らのブランドを少しご紹介。 
MetaSoundDesignというエフェクターブランドを立ち上げました。
2人のギタリストと分業でやっていて、僕は回路設計と製作を主に担当しています。
 
立ち上げるまでに色々山あり谷なし(笑)でやって来たので、たまにそんな裏話も交えつつ、色々お話し出来たらなと思います。
 
 
 
 
ブログのこれからですが、
まず、読者の皆さん、そしてMSDのユーザーの皆さんと、
いつでも触れ合える場にしていけたらと思っています。
 
当面の間は エフェクターを作る(アレンジする)こと
に焦点を絞って色々と知ってること、
製作を通して感じたこととかを届けたいなと思います。
普段使ってる、使ってみてよかった道具・工具も紹介していきます。
 
あと、たまにお酒とか趣味の自転車のことも。笑
 
 
 
よろしくお願いします。
 
 
##-----------------------------------------------------
■個人■
Twitter:@sneffect_blog
 
■MetaSoundDesign■
Twitter:@SoundMeta
YouTube:※準備中
HP:※準備中
 
##-----------------------------------------------------